hiromathのブログ

趣味数学をのんびりと。

はじめまして。

こんばんは。はじめまして、hiromathです。

 

都内の大学を卒業し、大学院で数学(解析学)を研究しながら、某私立高校で非常勤講師として働いています。(もちろん教科は数学です。)

 

 

本当はもう少し時期的に遅くに始めようと思ってたんですが、思い立ったが吉日という言葉もありますし、こんなブログを始めてしまいました。

 

まずこのブログの注意事項から説明いたしますと

 

1. このブログは完全なる筆者の自己満です。

2. 筆者の趣味と主観がほとんどの割合を占めます。

(3. いつ出現していつ失踪するか不明です。)

 

こんな感じで、マイペースに負担にならないように続けていけたらと思っています。

 

 

で、このブログにどんなこと書くのーって話ですが、基本的に筆者が趣味の範囲で学んだ数学について語るという内容になると思います。あくまでも趣味の範囲ですのであしからず。特に、大学院での研究についての話は(多分きっとおそらく)書かないかなと思います。

 

私自身、大学院で数学を研究しているものの、面白いなと感じるのはやっぱり、高校〜大学レベルの数学なんですよね〜。

ということで、高校数学の延長で、少し大学の範囲の話をするような感じにしたいなって思ってます。後は趣味で勉強していることとか。そんな感じ。

 

そんなこんなでマイペースにやっていきます。

 

 

 

-----以下、texのテスト-----

 \mathbb{R}:実数全体の集合

 \mathbb{C}:複素数全体の集合

 \mathbb{N}:自然数全体の集合

 e^x=\sum_{n=0}^{\infty}\dfrac{x^n}{n!}

 v(t)=e^{t(\Delta-1)}v_0+\int_0^t e^{(t-s)(\Delta-1)}u(s) \ ds